リファービッシュ機とは?特徴やリプレースにおけるメリットを詳しく解説

公開日:2025/07/10 最終更新日:2025/07/15
リファービッシュ

定期的なサーバーリプレースは、データを守るために重要です。しかし、新品のサーバーを都度購入するには、大きなコストがかかります。そこでおすすめなのが、リファービッシュ機の使用です。企業にとって、多くのメリットがあるので特徴を理解しましょう。サーバーリプレースを予定している企業は必見です。

リファービッシュ機の特徴

リファービッシュ機とは、初期不良が発生し返品された製品です。メーカーはそれらを修理・点検し、再出荷させています。中古品とは言え、新品同様のクオリティです。ここでは、リファービッシュ機の具体的な特徴を解説しています。

正規メーカーのリファービッシュ機

リファービッシュ機は、取り扱いが2種類に分かれています。1つは、正規メーカーの取り扱いです。不良品を正規メーカーが回収し、自社点検・修理を行います。不良部分のパーツを交換するにしても、純正パーツのため安心です。完成後は、新品同様のクオリティに仕上がります。

第三者機関のリファービッシュ機

2つめは、第三者機関が取り扱うリファービッシュ機です。正規メーカーを通さず、第三者機関が修理・点検を行います。サードパーティー整備済品とも呼ばれ、多くは中古販売業者の取り扱いです。

第三者機関はあらゆる機器を扱っており、保有部品は多岐に渡ります。また、独自の整備方法を構築しており、巧みな技術で修理が可能です。正規メーカーよりも安く販売しているので、信頼できる第三者機関を見つけると良いでしょう。

リファービッシュ機のメリット

中古品のリファービッシュ機ですが、多くのメリットが存在します。そのため、企業は積極的に取り入れるべきでしょう。ここでは、具体的なリファービッシュ機のメリットを解説しています。

コスト削減

サーバーを新品で購入するには、多くのコストがかかります。また、サーバーは3~5年が寿命とされるので、コスト削減は重要課題です。そこで、リファービッシュ機であれば、新品よりも10~20%程度安く購入できます。

中古扱いとは言え、クオリティは新品同様です。上手に探すことで、コスト削減を狙えます。浮いたコストは、保守費用などにあてると良いでしょう。

一般的な中古品よりも高品質

リファービッシュ機は初期不良を修理した製品のため、使い古した形跡がありません。数回の使用で回収されており、経年劣化もなく状態の良さがメリットです。購入後、すぐに故障する心配もなく安心して使えます。

保証がつく

リファービッシュ機にも、メーカー保証がつくので安心です。適切に使いつつトラブルが発生した場合、保証期間内であれば無料修理を行っています。また、新品交換するメーカーもあるので頼りになるでしょう。

一般的な中古品には、メーカー保証がついていません。仮にメーカー保証がついていても、1週間程度と非常に短い期間です。しかし、リファービッシュ機は、最長1年ほどの保証期間のため安心です。

環境への配慮ができる

リファービッシュ機を積極的に活用することは、環境問題の配慮にもなります。モノを再利用する取り組みなので、電子のごみを減らすことが可能です。これからの社会、環境への配慮は企業にも求められます。高い意識を持つことで、企業イメージアップやブランディング構築にも貢献するでしょう。

臨機応変な使い方ができる

大規模なサーバーの場合、一部の故障や増設に使用すると便利です。大規模リプレースまでのつなぎとして機能し、少ないコストで課題解決ができます。リファービッシュ機に同じ型番を見つけたら、積極的に導入しましょう。

リファービッシュ機の活用が有効なケース

企業メリットが多くあるので、サーバーのリファービッシュ機導入はおすすめです。そこで、とくにリファービッシュ機が活躍するケースを紹介します。新品購入をする前に、じっくり検討してみましょう。

予算に限りがある・利益アップしたい

コストカットは、どの業界でも大きな課題です。利益の増減に大きく関わるので、少しでも安いサーバーを使いましょう。しかし、重要データを守るために、性能への妥協はできません。

そこで、新品同様のリファービッシュ機は心強い存在です。また、販売だけではなく、保守・運用まで行うサービスもあります。寿命の都合から最低3年で予算が必要となるので、上手にリファービッシュ機を使いましょう

安定したサーバーリプレースの実行

定期的にサーバーリプレースは必要ですが、万が一の事故に注意が必要です。業務進行できない事態や、重大な情報漏洩もあり得ます。企業の信頼を守るためにも、安定したサーバーリプレースを行いましょう。

そこで、既存と同じリファービッシュ機を導入することで、サーバーリプレースの事故を減らせます。慎重に実行するためにも、最適なリファービッシュ機を探しましょう。

新品へのこだわりがない

外装の有無や細かい使用感など、こだわりがない場合は最適です。性能自体に問題は無く、中古品よりも高い安全性で使えます。新品ではなくても、充分な満足感を得られるでしょう。

まとめ

サーバーリプレースは必須業務であり、膨大なコストが発生します。極力安価で済ませるためには、リファービッシュ機の利用がおすすめです。まず、希望のサーバーが流通しているか必ず確認しましょう。また、必要台数が確保できるかもリサーチが必要です。すぐに売り切れてしまうこともあるので、日々チェックしましょう。サーバーリプレースの専門部署や担当者を置くことで、慎重に選ぶことが可能です。10~20%のコスト削減でも、企業としては大きな価値となります。リファービッシュ機の活用は、理想的な経営収支を叶えるでしょう。

PR中古機を活用しコストを大幅削減!リーズナブルに最適なサーバーリプレースを提案

tablepressアイコン おすすめのサーバーリプレース会社5選比較表

イメージ引用元:https://field-one.com/引用元:https://www.mc-digitalrealty.com/引用元:https://www.kagoya.jp/引用元:https://www.itmanage.co.jp/引用元:https://www.tis.co.jp/
会社名フィールドワンMCデジタル・リアルティカゴヤ・ジャパンアイティーエムTIS
サービスの特徴低コストなリファービッシュ機など中古機の活用を提案強靭かつ高セキュリティなデータセンター設備監視運用や保守サービスなどオプションが豊富コスト・可用性・拡張性に配慮した柔軟な提案現状分析~テスト~移行作業までトータルサポート
リプレース施策リファービッシュコロケーション(ハウジングサービス)コロケーション(ハウジングサービス)マイグレーションマイグレーション
設立年1982年2017年1983年2017年2008年
コスト削減例■ネットワーク機器合計200台/構築作業費500時間の一般的なリプレース案件
新品のみ6,000万円➡中古機混在のリプレースで1,200万円に(80%のコスト削減)
■最大150kWの高密度ラックへの集約
ラック/スペース/ネットワーク機器/ケーブリングのコスト削減
記載なし記載なし記載なし
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

テキストコンテンツアイコン おすすめ関連記事